やりたい事が見つからない?本当はやりたい事が一杯あって訳が分からなくなってるだけかもしれない。自分の多様性を見つ出す方法とは...

今回のブログは多種多様な興味・関心をを持つ人、または持っていても周りに認められずに隠してしまっている人に向けて書き綴ります。


多種多様な興味・関心を持つ人々「マルチ・ポテンシャライト」とは?


 まずマルチ・ポテンシャライトって何だ?って思うことでしょう。分解すれば、「マルチ」(多様な)・ポテンシャ(可能性を持つ)・ライト(人)、つまり「多様な可能性を持つ人」の事を指します。この言葉は、マルチポテンシャライトをTEDで広めたエミリー・ワプニックさんが作った言葉です。彼女の講演はこちらで聞く事ができます↓↓


エミリーワプニック:天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう?

https://www.ted.com/talks/emilie_wapnick_why_some_of_us_don_t_have_one_true_calling/transcript?language=ja


マルチ・ポテンシャライトには特有の悩みがあります

 

 マルチ・ポテンシャライト特有の悩みについて話す前に、エミリー・ワプニックさんが経験した悩みを紹介させていただきます。


 エミリー・ワプニックさんも多種多様な興味・関心を持つタイプの人です。彼女は昔から色々なことに興味を持っていたのですが、熱中してとあるレベルまで上達しては飽きてしまい、また別の事に熱中する事を繰り返しました。久しぶりに会った恩師には、彼女が今携わっている事を聞かれ、昔携わっていた事にはもう携わっていない事を伝えるとガッカリされてしまいました。


 このように、マルチ・ポテンシャライトには彼ら特有の悩み「一貫性のない性格を認められない、またはガッカリされる」が発生する場合が多いのです。


余談


 話は少し逸れますが、我々が住む日本では「同調圧力」「画一教育」に代表されるように、一貫性を持つ事を美徳としていた文化があります。その環境で過ごすということは、少なからず多様性を持つ性格が恥ずかしいものに感じられたり、淘汰されやすい傾向にあります。




これからの時代、マルチ・ポテンシャライトはどう評価される?


 今の時代は「起業ブーム」「SDGs」に代表されるように、クリエイティブなアイデアで人々に幸せを与える人々が重宝されています。マルチ・ポテンシャライトは非常にクリエイティブな人が多く、多種多様な事に興味・関心を持つ性質から、色々な分野を紡ぎ合わせて専門家では思いつきもしない新しいアイデアを作り出します。専門家が無意識のうちに除外するアイデアを様々な分野から情報をかき集め、一見関連性のないように感じられる所から意外な解決策を提示するのです。

 このようにマルチ・ポテンシャライトは、今までになかったアイデアを考え出す事に非常に長けており、クリエイティブなアイデアを求めるこれからの時代では重宝されると考えられます。

あなたはマルチ・ポテンシャライトでしたか?


 この記事を読んで共感する所が多かったあなたは、マルチ・ポテンシャライトの可能性があります。大丈夫、自信を持ってください。これからの時代、確実にあなたが認められ、活躍できる場所ができていくと思います。自分の能力を最大限に発揮できる方法は何なのか、じっくりと時間をかけて考えていくことであなたの人生が幸せになる事を願います。

 もし、具体的にどうすれば良いのか知りたいとか、どうすれば良いのか分からないとなった時には、エミリー・ワプニックさんの著書「マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法」をご一読ください。マルチ・ポテンシャライト向けの人生設計のヒントになるかと思います。

アマゾン「マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法
https://www.amazon.co.jp/dp/4569841090/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_b1dqEbDKY7317 

楽天「マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法

https://books.rakuten.co.jp/rb/15534811/


あなたの人生が少しでも幸せになることを心から願っています。
ーーーー 追記 ーーーー

このブログのコンセプトは「マイノリティと隠れたマジョリティー」です。
自分はマイノリティだと思っている人たちに、実はあなたは隠れたマジョリティーなのではないのか?という疑問を投げかける事で勇気づける事を目的とした記事を多く投稿していくので、記事を読んだ、人生ドン底だと絶望している方々や自分の生き方に疑問を抱いている方々に少しでも幸せを与えられたらと思います。

今回は以上です。
青森県八戸市で、初心者向けドラム講座やその他の起業をする事で人生に対する疑問の答えを探し出し、一人でも多くの方の人生に幸せを伝える事を目的に活動しています。本名はトーマスです。今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント